■はじめに ローラ編ミシェル起用チャート。 道中はミシェルの銃とアンリの連射のみでとにかくゴリ押す ミシェルはLPの少なさをいかして最終形態で特攻して滅殺剣一発で葬られるのが仕事なので防具及び防御アクション装備は不要なのがメリット ローラ編はLPに非常に余裕があるのでミシェルが紛れ込んでても余裕である ローラは技資質も低く、またヒロイズムという役割をもてるためにそちらに集中させることでパネル交換及び改造の手間を減らす。 また道中の敵処理の簡略化のために鉛の槍を利用する ■役割 ∇:フランシス 弓:アンリアーミックプラティアンザンミシェル :ローラ ■装備 斧 ダマ斧一本 {[鉄+大量の木材]+[初期ショップ廃石+適当に買った獣石]}+蛇紋石 →メインアタッカーフランシス用の斧  ダマスクスである必要はないが鋼だと大幅に打開が遅れるのでダマの方がいい  別に黒耀石でもいい 弓 初期ショップ銅剣+アンリバックラー フランシス石槍+ローラ鱗のお守り フランシス銅剣+ムゾル石斧 これにあと二本プラス →フランシス、ローラ以外の5人用の弓  でたらめ矢を打てる弓が最低2本できることになる ディフ 初期4アビ朱鳥石+木材→ブロ砕き ミシェル獣石+何か プラティ獣石+何か ローラ牙短剣 ミシェルシルソ+アーミックシルソ あと1本。ダマ作成で余った木材とか →ミシェル以外の6人用の防御アクション装備 槍 購入した鉛(2アビ以上)+購入した石 →土のエレメンタルギアの面倒な敵処理用にエイミング槍がほしい なくてもなんとかなる 鎧 フランシスレザースーツ→アンリ ミシェルチェインメイル→フランシス アーミッククロースアーマー→アーミック ムゾルワニ革の鎧→プラティフィラム 初期ショップロックアーマー→アンザン コレ以上いらない?一つは買う価値あり →ミシェル以外6人用の防具。購入しない場合はローラが防具なしになる 頭防具 誰も初期装備にないのでフランシス用に一つ買いたい 足防具 ミシェルブーツ→フランシス フランシス木ぐつ→アーミック アーミックソックス→使用しない? 追加購入は必要ない 装飾品 ミシェル聖石←2アビなのであと2つ引き出すとライフ防御 ローラ朱鳥石(ヒロイズム用) アンザン黄龍石(ビルド用) ■簡易チャート ワンダで改造(1)ロングシャンクでとねりこ売り→祭り→エスカータ城→水→木(竜鱗売り)→金→ヴァフで改造(2)→土→ワンダで改造(3)→ダグル城→ゲレイオス城→ナクル ■パネル方針 ・ローラ てきとう。障害ツモ後はパネル交換は連打で済ませる ・アンリ 狙えそうなら鍵ライン そうでなければ技3箇所に強いの 外交、弓パネルあたりをよく引くので捨てない場所で確保 銃パネルを早い段階で引いたら必ず置くこと ・ミシェル 右の銃1を交換できる状況をなるべく早く作る。 あとは右と右上に強いの。 おしゃれ外交は諦める。弓パネル欲しい ・フランシス 左上から右下がりの体術ライン。左下に槍2をおいて左の槍1とジョイント 強いパネルと右上。右をすてパネルにする。 体術パネルが事故ってるなら槍3を左上 ・アーミック、プラティフィラム、アンザン 右と右上に強いの、弓パネル確保、あとは捨てる ■詳細チャート ・装備変更 ローラ:獣石の腕輪以外全部外す アンリ:全て外して武器1に牙の短剣を装備 ・初期ショップ ロックアーマー⇔ブーツ、樹木の腕輪(カシ) 廃石⇔毛皮のフード 銅剣⇔レザースーツ、ブーツ、レザースーツ <ヴァフトームへ(1)> まず身のこなし(※以降マップ切り替わり時にはかならず使用すること) ○装備変更 ローラ:武器1に銅剣、鎧にロックアーマー ○並び替え ローラ⇔アンリ ▽ボス:追手(HP499LP2),グッキー*4(HP60LP1) 1T:高速突き→全グッキーに一回ずつ + 炎の矢→追手  高速突きをHOLDしていく。なるべく動いてないグッキー優先。炎の矢は最後まで打たない  2回HOLD出来たらGOする。 2T:高速突き*3+炎の矢+多段斬り  炎の矢→多段斬り→高速突きの順にHOLDして行動していく ※1T目に仕留め損なったグッキーがいる場合はそちらを処理、追手のLPを1削っていたら炎の矢は使わない シナリオクリア直前にローラの銅剣を外す ○パネル交換 L1→アンリ・ローラともに一番強いものを右上に置く L2→アンリは一番強いものを右、ローラは五行が伸びるものを左に置く 障害物超えを引いた場合はそれを置く [ワンダ] まずは店を見る。銅が売っていたら2個まで買う。2アビ以上のものがあると嬉しい。 2アビ以上の銅鉱石も買う。銅鉱石(素材)は894Krで2アビ。 銅が一つも置いていない場合は蛇紋石や1アビの銅鉱石も買う購入 また牙材などやすいディフレクト素材も買う 高いアイテムは買わない ○改造 (2アビの銅鉱石がある場合は斧で銅鉱石+ターゲット) 弓:銅+バックラー  アビリティが多い銅を使う。全部1アビなら諦めて早撃ち弓を作る 短剣:銅+何か  銅がない場合は蛇紋石や銅鉱石を短剣にする。 銅を複数買っている場合は銅+鱗のお守りで弓を2本作る <ヴァフトームへ(2)> ○装備変更 1,でた弓がある かつ アンリのほうが技が高い アンリ:武器1でた弓 武器2銅短剣 ローラ:(武器1弓) 武器2牙短剣 2,でた弓がない または ローラのほうが技が高い アンリ:武器1銅短剣 (武器2弓) ローラ:武器1弓    武器2牙短剣 →でたらめ矢を引き出す/パネル交換でアンリの技が高くなったら1のパターンにする ※最初にL2パネルを引いていればアンリのほうが技が高いはず  ▽ボス:追手(HP499LP2),バトルドローン*4(HP231LP1) 1,でた弓がある 高速突き + でたらめ矢*3 + ローラ高速突き(でたらめ矢) でたらめ矢をHOLDしてれば適当に勝てる 2,でた弓がない 高速突き*4(バトルドローンに一回ずつ) + 炎の矢→一番奥のバトルドローン  炎の矢をHOLDしてから高速突きをHOLDしていく 基本的に落ちないので次ターンも同様のコマンドをして確実に落としていく 音速突きをひらめいてる場合は使えるだけ使っていく(HOLD優先) ○パネル交換 以降は上の方針にしたがって普通にパネル交換していく。 身のこなしL2や弓パネルは技が上がらなくてもよいので確保する 障害物超えは能力成長もまずまずなので技を上げつつ確保 [ゾマー] 牙材とか雑木あったら買う。初期ワンダで購入できているなら店を見ない <ヴァフトームへ(3)> でた弓がないならボス前にローラのHPを回復させる ▽ボス:追手(HP499LP2),ヘルスパイダー*3(HP474LP1) 1,でた弓ある バトルドローンと一緒 2,ない 高速突き*2→右と左のヘルスパイダー 炎の矢*3→すべてのヘルスパイダーに一回ずつ 奥のヘルスパイダーの炎の矢をHOLDする→炎の矢→高速突きの順にHOLDしていく 2T目以降は今までのボスと同じ要領で攻撃していく [ロングシャンク] 樹木の腕輪(とねりこ)売る 2アビ以上の銅・鉛など必要素材があれば買う。所持金を9000Krは残す <ヴァフトームヘ(4)> ミシェル加入 ○装備変更 ミシェルの武器1,2を入れ替え アンリが銃パネルを持っているならアンリの弓とミシェルの銃を交換 ▽ボス:追手(HP499LP2),ペリュトン(HP383LP2)ホワイトウィンザー*3(HP224LP1) 1,でた有る 高速突き→追手 + でたらめ矢*3 + 射撃→ペリュトン  適当にでたでたしてれば勝てる 2,無い 高速突き→ペリュトン + 射撃*4→鳥に一発ずつ 白射撃で一体ずつ落とす。2ターン目に射撃2発で追手を倒す [ヴァフトーム] 広場→広場→宿屋 ○買い物 鉄確保(可能な限りアビリティの多いもの) ないなら それ以外の必要素材(鉛、木材優先) 鉄を複数確保する必要性はないが、可能なら確保して良い <エスカータへ> ○並び替え アンリ、フランシス、ミシェル、ローラの順 ※確保した鉄が武器ならフランシスの石槍と交換 2マップ目はスライム・魔族・植物・アンデットという種族構成なので植物とエンカしない自信があればこなしを使わなくても良い [エスカータ] 右1でエスカータ城を選択してシナリオへ <エスカータ城> 障害あると楽だよね。がんばろう <水のエレメンタルギア> こなしはL2なら使う価値あり? (水棲系のエンカ率が120-20-10*2=80%になる) 冷たい水に移動→7Tアクション→水をかける→4Tアクション→左上に移動 これで上にハメにいく時にちょうど色が変わる もう一度冷たい水の前についたら5Tアクション これで右にハメにいく時にちょうど色が変わる 2マップ目は右下、左上、右上の順に宝回収 右下に敵がいる場合はそこは諦める <木のエレメンタルギア> 樹海の目は上に移動 ▽ボス:ジャンボモク(HP2622LP6、4回行動) 炎の矢 + 射撃*2 + 払い抜け + 連射(でたらめ矢)  まず炎の矢HOLD。行動終了後に射射払い連射。行動が終わる前に回ってきた場合は連射をHOLDする。 1Tキルはまず無いので1T目に削ったLPに応じて2T目の行動を決定。 3以下なら同じ行動。4なら高速突きで先制を取りつつ連射をHOLD。5なら高速突きで先制を取りつつ白射撃 [サドボス] ○買い物 龍鱗の探検を売る 木材を中心に必要素材を買い足す <金のエレメンタルギア> 聞き耳を使って左上、左下どちらから下の階層へ向かうか決める またプラティフィラムのミサイルガードで魔法壁を作ることも可能 下の爆弾鉱石はランダムで取れる。上の爆弾鉱石は2回掘る→やめる→3回掘る ボス前に装備変更 ○装備変更 アンリ:弓以外外す ムゾル:すべて外す プラティ:腕輪外す、ワニ革の鎧装備 アーミック:武器外す ローラ:全て外す ミシェル:装飾、防具外す フランシス:武器外す、鎧→チェインメイル、木ぐつ→ブーツ、聖石の指輪つける アンリ:レザースーツ装備 武器2牙短剣 アーミック:ソックス→木ぐつ アイテム降順ソートまたは昇順ソートで鉄を一番上に持ってくる ▽ボス:地縛式魔(HP809LP4行動4回) 炎の矢 + 射撃*2 + 連射*2 銃が壊れている場合は連射だけでゴリ押し 弓が壊れている場合は 射撃*3+高速突き 炎の矢をHOLDして行動を吐かせて射撃HOLD(白)+連射GOの射連射で大抵落ちる 行動が終わる前に回ってきたら連射をHOLD、絶対零度やスリープが入った場合は落ち着いて白射撃や連射で打開する [ヴァフトーム] 改造 杖:初期獣石腕輪(炎の盾)+木材 長剣:フランシス石槍+木材 長剣:廃石+獣石 弓:4本作る(初期ワンダで2本作っていたら3本) 槍:鉛+蛇紋石 長剣:鉄に木材を鋼(2)ができるまで突っ込む→鋼(2)になったらダマにする 長剣:余った素材でディフ剣作る 買い物 足りない素材の補充 <土のエレメンタルギア> ムゾル・ヤニー外す ○装備変更 作った弓、ディフ剣を装備して不足がいくつ有るか確認 アンリの弓を別のでた弓に持たせ変える ブロ砕き杖はプラティに渡す。 エイミング槍はフランシスに装備 エンカが多いけど我慢 ▽固定敵:化石鳥 炎の矢HOLD→射撃とか連射とかエイミングとか。 ▽ボス:ウルリクムミ(HP1666LP4) 化石鳥と同じ。 [イスカンダリア] アイテムが不足しているなら店で買い足す(基本的には足りているはず・・・) [ワンダ] ○改造 (短剣:鋼+木材 鋼(2)になるまで→鋼(2)になったらダマにする) 斧:ダマ+蛇紋石 短剣:シルバーソード+シルバーソード 短剣:ディフ剣足りないだけナイフガード短剣作る 弓:足りなかったら補充する [ゲレイオス城] 会話 [エスカータ] シナリオ突入 <決戦ダグルボース城> ミシェルのLPを削りながら進む ボス前に装備変更 ○装備変更 フランシスの武器1にダマ斧 それ以外全員の武器1弓 (でたらめ弓はアンリ、アーミック、ミシェル(連射優先)、その他の優先順位) ミシェル以外の武器2に防御アクション装備が付いているか確認 ▽ボス:ダグルボース(HPもLPもしらない) ミシェルが適当に連射して死ぬ3連射引いたらラッキー [エスカータ] →ゲレイオス城 <ゲレイオスの裏切り> (1)ミノトン*4(HP1945LP3) でたらめ矢*5 アンリ*5またはアンリ*4+アーミックまたはアンリ*2+アーミック+ミシェル*2 複数人参加するとHOLDがとれた場合の連携率を上げることが出来る。 (2)龍(LP8) 本手打ち+一人時間差*4 時間差HOLDでナブラひらめく、引き落としを引いたら以後は連射。 なるべくバックスラッシュを押してナブラがなくても瞬殺を心がける (3)バジル・ゲレイオス(HP8400LP15行動6回) 連射+時間差*4をnターン フランシスの力が終わってる時やナブラを閃けていないときは時間差を一つ削ってヒロイズムを入れる。 フランシスのLPが怪しくなったら連射壁を二枚にする ナブラでガンガン削る。ないならバクスラで削る。 火力があるのでLP一桁のキャラはなるべく出さない。 <ダグルボースを追って> ナクルの地上絵は適当に突破 (テトラセーブ) フランシスの力やばかったら前座前にヒロイズム 前座:ダグルボース(HP900LP27) フランシス単騎でナブラ*5 2T目も同様だが、フランシスが割れそうならプラティフィラムを壁にする カオスルーラー(HP20000) 第1形態LP22 1T:アンザン連射 ローラヒロイズム→フランシス フランシスナブラ*3  ヒロイズムHOLD→ナブラ→行動終わったら高速高速連携 2T:アンザン連射 フランシスナブラ*4 ナブラ→行動終わったら高速高速連携 3T:アンリ連射 ミシェル連射 フランシスナブラ*3 2ナブラ→ナブラ→行動終わったら高速高速連携 4T:アンザン連射 フランシスナブラ*4  可能なら4T撃破したい 5T:アンザンルーラーの残り(LP/2)+1回連射。残りはビルドアップなど  ここはアンザン単騎。あまりにLPが削れていないなら4T目同様に出す 6T:アンリ連射 ミシェル連射 フランシスナブラ*3  3T目同様にいき、最初の連携で第一を飛ばす。残りLPが1or2なら弓と弓でまず飛ばす。 ミシェルのLPがあやしいならアンザン アンリなどにする 第2形態LP16 ※6T飛ばし前提。4Tでも大きな違いはない 7T:アンリ連射 プラティ連射 フランシスナブラ*3  3T目同様の動き、アンリのLPがあやしいならローラを出す 8T:上に同じ  多分7T終わりか8T冒頭で第2が飛ぶ ※魔印があるのでアンザンは出さない 第3形態LP11 9T:アンザン連射 ローラヒロイズム フランシスナブラ3  ヒロイズムはHOLDしない→ナブラで飛ばす 最終形態LP20 プラティ骨砕き/引き落とし フランシスナブラ*4 とりあえず砕く。外しても気にしなくていいので砕きはHOLD アーミック連射 フランシスナブラ*4 ここで温存してたアーミック投入 喋るので注意 以後は元気な壁を選んで3枚出してれば勝てる ルーラーの残りLPが6〜8になったらLPの減っているはずのミシェルなどをぶつけて連射で削りながらさっさとターンを送る手も有る