●タイマー計測区間 NewGame選択〜クリアデータセーブ完了 ●おおまかな流れ 錬金レベル10にしてグラス工房とハロス村    ↓ 錬金レベル15にして弐番館    ↓ 花びらのフラグを回収しつつトッセリの制御盤攻略    ↓ 納得の一品をクリアして錬金経験値のボーナスを得る    ↓ 錬金レベル30にして雨雲の石を作る    ↓ 水連の花びらと食虫花の花びらを取る    ↓ 錬金レベル35に上げた後装備を錬金する。    ↓ 陽食いの花びらのフラグを立てつつ気球を買い浮島を攻略    ↓ 花びらを4つ揃えて光花の結晶を作ってフォートレスを倒す。    ↓ スタインフェーダーを攻略し最後の書庫をクリア    ↓ スラグ発信機を作ってユグドラシルを倒す    ↓ 4/1になって終わり ●使用キャラクターについて ・レジナ 序盤及びフォートレス戦の火力 エステン湿原にイベントポイントが有るため中盤は使えない ・ウィルベル 中盤からフォートレス戦までの火力補助 イベントポイントはないのだが火力もない。他の使用できる仲間のいない場面の穴埋め係 パンプキンボムがモーションの割に弱いのが悪い ・キースグリフ ラスト火力、初期レベル30は強い ・リンカ 浮島攻略の経験値でギリギリLv25に届くのでメイン火力としてラストにピンポ起用 可能ならば中盤も使っていきたいのだがイベントポイントが多すぎて断念 ・ユーリス 本チャートでは最初の隧道跡でお役御免 ●詳細な流れ ※錬金について数を書いてないものは1つだけ作る [アーシャのアトリエ] ゲームスタート。メッセージは○×本気連打で送る。 最初の薬草摘みのときに水を4回汲む 最初の錬金は一個作る→コンテナへ [薬草園] 薬草園は特にイベントがないのでさっさと最深部へ。 [アーシャのアトリエ] 日記を書く OPはスタートで飛ばす リーゼンガングを目指す→涸れ谷でイベント [涸れ谷] イベント戦闘は匂い袋で倒してすぐ出る [リーゼンガング] 会話いくつか→フィルツベルクを目指す→近くの森でイベント [近くの森] イベント戦闘は匂い袋とレジナのダブルスマッシュで一体ずつ倒す 一箇所だけ採取してるけど必要ないかも もう一回フィルツベルクを目指して隧道後でイベント。 [隧道後] 通り道のポイントを採集しながらで入り口から出る [フィルツベルク] 大橋でイベント→バザー通りでイベント→高台の広場でイベント→ハリーの貸し家解禁 カゴのアイテムを全部コンテナに突っ込む →高台の広場でイベント→バザー通りでイベント。匂い袋を納品する→外へ出ようとして大橋でイベント。バケットを納品する →黒猫の散歩道へ移動してイベントを見る。 ○購入:暮らしと雑貨、蜜バチの巣10個 外へ出る。川沿いの街道へ [川沿いの街道] マリオンリンカのイベント。2箇所で採集を行なって出る [薬草園] マリオンのイベント。右側から3箇所採集して奥へ進む。 回廊でイベント。すべて採集。 最深部でイベント。終わったらすぐ出る [近くの森] アーニーのイベント。 ○購入:水の結晶3個、おまんじゅう一個 川沿いの街道を目指す→五分咲き野原でイベント [五分咲き野原] ナナカ登場。一箇所採集して出てるけどいらないかも もう一度川沿いの街道を目指す→隧道後でイベント [隧道後] ユーリス登場。左奥とそのまま通り道の2箇所を採集(泥だんごがほしい)してそのまま脱出イベント フィルツベルクへ戻る [フィルツベルク] 到着時に5/13になっているはず マリオンから錬金術の本をもらう。 ▽錬金:ざら紙3→クラフト3 ※ざら紙をつくるときにとげとげの実を使うと足りなくなる時があるので注意 バザー通りでイベント。ざら紙を納品。ウィルベルと会話 ○購入:竜のおっぽ3 生きてるシッポ3 リビングクレイ3 生きてるシッポを納品。レジナと会話 ○購入:アイヒェ10 貸し家に戻る ▼錬金:匂い袋、燃える水2、中和剤・赤2、中和剤・青、お手製陶器、自然の絞り油、ロウ、薬草の干し草 錬金レベル10になってイベント ▼錬金:レヘルン3(中和剤・青を使い氷ダメージ・中をつける) 黒猫の散歩道でイベントを見る(錬金術の本の話or品評会の話)→マリオンオフィスでハロス村の話を聞く →黒猫の散歩道でイベント(さっき見なかったほう)→薬草の干し草を納品 ○購入:狩猟による生活、ケモノ肉1、密バチの巣10 品評会に参加しておまんじゅうで優勝する 日記「心強い護衛さん」を書く ▼錬金:風邪知らずの粉(ケモノ肉使う) ハリーからグラス工房の話を聞く→高台の広場へ行き風邪知らずの粉、ロウ、自然の絞り油を納品 アイテム整理をする→クラフト、レヘルン、燃える水だけ持っていく 川沿いの街道へ [川沿いの街道] 踏破する。事前に2箇所採集しているので桟橋の奥と右側の遠い奴は採集しなくてよい 敵はストレイドックにはクラフト+追撃、他は燃える水が基本。 攻撃範囲に入りきら無い場合はレジナのバックアタックやダブルアタックで処理 グラス工房へ [グラス工房] 敵とエンカウントしない範囲で採集していく。エンカしたら勝てないので祈りながら逃げる 3Fでイベント。グラス工房の全ても回収。4Fでイベントを見て出る。 森の街道へ [森の街道] 踏破する 風の香る草原へ [風の香る草原] ラナンのイベントの後もう一度入る 踏破する フレッシュイーターや毒の実モモンガがでてきて強いのでレヘルンで処理する ハロス村へ [ハロス村] 水の採取イベントをこなす。廃屋でクラフト原書回収とうしのおとしもの一箇所採集 採集は通り道の範囲でとっていく。乾いた油脂は欲しい。 広場でイベント。通り道の採集ポイントだけ採集する。ミネラル液晶がほしい キースとのイベント。戦闘はしない もう一度さっきのポイントで採取して出る [フィルツベルク] 入るとラナンのイベント。ハリー商会・マリオンフィスで報告をこなす。 ここでバザーのタイミングであればバザー通りへ行きウィルベルを仲間にする。  ※バザーのタイミンでないなら錬金終了後に寝て調節する。 ○購入:リビングクレイ3、熟成ティーリーフ3 ○購入:アイヒェ10,蒼白の粘土5 貸し家に戻ってニオの回想を見る ▼錬金:有毒の水、中和剤・黄、ロウ3、ゼッテル、アラジオ2、研磨剤4、なめし革2、柔らかい金棒、       ハチミツ、丈夫な毛糸2、毛皮の手袋、家庭の貼り薬、粉末ガラス 錬金レベルが15になりイベント発生。 黒猫の散歩道へ行きホムンクルスのイベント1を見る。 ○購入:食事と薬膳、豊かな衣食住、杖 毛皮の手袋を納品してマリオンオフィスへ。ハリーの話を聞く。 ハリー商会で弐番館の話を聞く。大橋へいきアラジオを納品 ワールドマップに出る [ワールドマップ] ラナンのところにいく。多分五分咲き野原にいる 不断の木陰林へ [不断の木陰林] 踏破する。 敵が強いのでレヘルンなどで全力で倒す。ベルのスキルは弱いので使わない。 爆弾は後にレヘルン3個を納品する必要があるので注意しつつ投げまくる 弐番館へ [弐番館] イベントが長い。第2書庫でイベント戦闘。負けてもいい。 すぐエントランスに戻ってイベント。第3書庫への道が開く 戦闘はせずに一目散に第4書庫へ。第2書庫は採集する。 第3書庫は敵避けがしんどいのでヤバイと思ったら大型スラグを殴るor当たる 倒すか逃げるかして無敵時間の間に駆け抜ける。 第4書庫でイベント見たらすぐに出る [ワールドマップ] 本を借りるイベントがあるのでエントランスへ移動。その後ラナンを目指す。 ○購入:山師のサイコロ 外を歩いて日数を調整してバザーのタイミングでフィルツベルクへ [フィルツベルク] アトリエで本を読むイベント 黒猫の散歩道へ行きホムンクスルのイベントその2 バザー通りでレジナと別れる ○購入:アイヒェ10 大橋へいき丸いコケマリを納品、ワールドマップへ [ワールドマップ] ラナンイベントを踏む(多分草原野山) アーニーイベントあるので木陰林行きでいい。 ○購入:アーニーから豆のスープ3つ エステン湿原へ [エステン湿原] 気合で敵避けする。それはもう凄い頑張る。 沼地では2箇所採取して遺跡へ進む。 遺跡はすぐ出ていい [ワールドマップ] ホルンハイムへ [ホルンハイム] キース登場イベント。 広場でなめし革・研磨剤・ロウ・豆のスープを納品する 気球の桟橋へ行き、ホムンクルスの街へ [ホムンクルスの街] 街へ入ってイベント見て出る ホルンハイムへ戻る [ホルンハイム] すぐ出る 弐番館のイベントを3つ程度進める。2番書庫から入る→イベント見る。ワールドマップで惑いの森と2番書庫往復→イベント見るの繰り返し 12月の品評会のタイミングでフィルツベルクへ。移動に12,3日掛かるので11月末には移動開始して良い。 [フィルツベルク] 入るとキースから納得の一品を依頼される。 黒猫の散歩道へ行きキラキラのイベントを見る。品評会はラナンから買ったサイコロで勝つ。たまに負ける(その時は追加で金策→後述) 出る [ワールドマップ] ホルンハイムへ [ホルンハイム] 気球の桟橋へ、ホムンクルスの街へ行く [ホムンクルスの街] キラキラのイベント(入り口と奥のホムンクルス2人) ○購入 土といきる錬金術士 ホルンハイムへ戻る [ホルンハイム] すぐに出る ここで弐番館のイベントをトッセリの制御盤まですべて終わらせる。 最初のイベントを見た後に買い物+キースの依頼を終わらせる。 ○購入:精霊使いの書・便利なばくだん・魔法のプレート 書庫は敵避け運ゲーなので頑張る。第4書庫,第6書庫は採集も行う(ウィンドコア/ワードストーン狙い) トッセリの制御盤をクリアしたらアーシャのアトリエへ (※12月の品評会で二位だった場合はリーゼンガングに寄ってゼッテル・家庭の貼り薬・リーゼン軟膏を納品する) [アーシャのアトリエ] 日記を書く 錬金術士の資質・ガラス工房の調査・旅は道連れ・小さな魔法使い 錬金レベルが30になるまで適当に錬金する。レベルが高いアイテムを優先して作る ・濃縮こやし→ミネラルパウダー→肉体活性の粉末2セット(エリキシルとして使う) ・スキル威力5%のみがついた入魂の砥石2セット(低レベルの素材のみでつくれば作れる) ・栄養剤は2,3セット(納品用3個+スニーレヘルンの材料分) ・納品用の泡立つ洗剤 以上は必ず作る 錬金レベル30になったら雨雲の石を作る 作ったらワールドマップへ [涸れ谷] 水連の花びら入手。山鳥の羽を3つ採集して出る。足りないなら後でまた取りに来る [ホルンハイム] 気球で塩の砂漠へ [塩の砂漠] 気球から降りたらワールドマップへ。灯火でターニャのイベント→発着場で花の話を聞く→骨で花びらを入手。ここの採集ポイントは採集する ターニャの店が開くイベント見てから発着場の採取ポイントを拾いつつからホルンハイムへ帰る。 (※ここで少し日数を消費して塩の花を貰って次の品評会に使うのもありかもしれない) [ホルンハイム] すぐ出る。 骨の化石が足りない(3,4個欲しい?)ならラナンから購入 山鳥の羽が3個未満なら涸れ谷で採集 アーシャのアトリエへ [アーシャのアトリエ] 錬金レベル35になるまで錬金 潜在能力を全て引き出した氷ダメージ大のスニーレヘルン作れるだけ(栄養剤を使う) コレクトグラス→ガラスのティアラ ゲヌークのじょうろ 変幻自在のカゴ(オオワシの羽を注いでつくる) 潜在能力を全て引き出した毛糸 あたりは必ずつくる。 錬金レベル35になったら装備製作開始。 0,雨雲の石(潜在能力:全能力+4、生命奪取) 骨の化石を使っていっぱいつくる。他は適当でいいが巨大なは引き出さないように 骨の化石の生命奪取を移す。 a,研磨剤2セット(↑の雨雲の石・適当) 雨雲の石の力を移す。 全能力+4の研磨剤(いっぱいつくる) b,玄人の砥石(粘土・魔法のプレート・燃料・上の研磨剤) →魔法のプレート移す・粘土と燃料入れる・研磨剤移す 全能力+6の玄人の砥石(4個) c,玄人の砥石(粘土・金属・燃料・上の研磨剤) →上から突っ込んで研磨剤移す 全能力+4の玄人の砥石(4個) d,練磨の染料(水・上の研磨剤・布・原石) →全能力+2を引き出さないように注意。研磨剤の全能力+4を移す 全能力+4の練磨の染料(4個) e,柔らかい金棒(黄鉄鉱石+適当) →黄鉄鉱石の力を移す。金棒の潜在能力を引き出さないように注意 スキル消費+15%の柔らかい金棒 f,鋼鉄の毛糸(eの金棒・3の毛糸・Lv10~12の油・研磨剤) →力を引き出すを使いながら下2つを投入→毛糸を移す→金棒を移す 物理耐性+5、スキル消費-25%、HP+10、スキル威力+7%、攻撃力+8の鋼鉄の毛糸 g,入魂の砥石2セット(リビング・fの鋼鉄・ロウ・研磨剤) →力を注ぐロウ、ロウ、研磨剤、鋼鉄の毛糸移す、リビング HP+25、攻撃力+8、スキル威力+7%、スキル消費-25%、物理耐性+5。複写4の入魂の砥石 木材武器にb→g→5%のみ入魂の順に砥石を使う スキル強化Lv3・HP+25・攻撃力+8、全能力+6の木材武器 h,中和剤・緑(上の木材武器・何か) →木材武器の力を移す 全能力+6,攻撃力+8,HP+25、スキル強化Lv3の中和剤・緑 i,記憶のインク(何か何か何か・hの中和剤) →記憶のインクの潜在能力を引き出さないようにしつつ中和剤のやつを移す スキル強化Lv3・HP+25・攻撃力+8、全能力+6の記憶のインク j,記憶のインク(何か・iのインク・何か・hの中和剤) →何かを引き出して入れた後中和剤移す→インク移す 全能力+6,攻撃力+8,HP+25、スキル強化Lv3、スキル強化Lv3の記憶のインク k,丈夫な毛糸2セット(何か・jのインク・何か) →最後にインクを移す スキル強化Lv3・スキル強化Lv3・HP+25・攻撃力+8、全能力+6の丈夫な毛糸(7個) l,羽飾り3個(山鳥の羽根・何か・kの毛糸) →ワードストーンを3回注ぐ、ワードストーン入れる、毛糸の力を移す(CPなくなる) 全能力+6,攻撃力+8,HP+25、スキル強化Lv3、スキル強化Lv3の羽飾り m,毛皮の手袋4個(kの毛糸・何か・何か・何か) →最後の毛糸移す。土が60以上になるようにする 全能力+6,攻撃力+8,HP+25、スキル強化Lv3、スキル強化Lv3の毛皮の手袋(力がこもる) n,魔法の染料(水・赤い花・何か・mの手袋) →注ぐ赤い花、赤い花、水、何か、手袋引き出す スキル強化Lv3・スキル強化Lv3・HP+25・攻撃力+8、全能力+6の魔法の染料(複写4) ・ドナーシュテルン(水晶の原鉱石・何か・ウィンドコア・生命奪取の研磨剤)を作れるだけ作る 力を引き出しながら作り最後に研磨剤の力を移す。多分MP消費なし・雷ダメージ大・耐性減少・雷が作れるはず ・金のオブジェを材料にして雨雲の石を作る(品評会用) 金のオブジェの力を移す、潜在能力「巨大な」を引き出すという条件下でなるべく品質が高くなるようにする。 以上を7月の品評に間に合うように行う。 間に合わない場合(アーシャのアトリエ→フィルツベルクは9日)は品評会用の石だけは作ってあとで続きを行えば良い 7月の品評会に間に合うようにフィルツベルクへ [フィルツベルク] 光花の精油を作るイベント 黒猫の散歩道へ行き濃縮こやしを納品してから品評会に参加する。 品評会は先ほど作った石で突破する(未確認:塩の花で勝てるんじゃないか?) 品評会が終わったら大橋へ行きラナンとアーニーのイベントを見てから木材を納品 高台の広場へ行き陽食いの花の話を聞く そのままレヘルン、蒼白の粘土、泡立つ洗剤を納品 アーシャとウィルベルの武器にスキル強化5%と複写4の入魂の砥石を使う。 アーシャの武器にはもう一つスキル強化5%の入魂・全能力+6の玄人の砥石、 ウィルベルの武器には全能力+4の玄人の砥石を使う。 二人の防具に複写4の魔法の染料と全能力+4の練磨の染料を使う。 二人に毛皮の手袋と羽飾り、アーシャには変幻自在のカゴを装備する。 カゴはスニーレヘルンとドナーシュテルンのみにする。 ワールドマップ→ホルンハイムへ [ホルンハイム] 白い鴉亭へ行き、熟成ティーリーフとハチミツを納品 気球を購入してワールドマップへ [ワールドマップ] 落水の島・やすらぎの島・始まりの島・雲海の島を踏破する。 アーシャのスニーレヘルン→無くなったらドナーシュテルンで敵を処理。 倒しきれない敵はウィルベルのバックアタックと通常攻撃で処理。 ドロップはすべて×で拒否する。 踏破完了したらホムンクルスの村へ [ホムンクルスの村] 鎮魂のはなびら入手 (※お金が余っていれば合金のつるはしを購入する手もあるか?) アーシャのアトリエへ [アーシャのアトリエ] 浮島で採取したウィンドコアを使ってドナーシュテルンを作り足す→カゴに入れる 骨の化石が足りないならラナンから買う 10/23頃まで寝て日数消化 [フィルツベルク] 11/2~10の間に到着し10日休んで日蝕を通過する 再び弐番館へが発生する。 [弐番館] 裏からエントランスに入ってオディーリアにキースの場所を聞く。ワールドマップから第5書庫へ [第5書庫] 光花の結晶の作り方を聞く。すぐ出る [アーシャのアトリエ] 光花の結晶を作る [涸れ谷] イベント [リーゼンガング] イベント戦闘。アーシャの爆弾orベルのパンプキンボムで処理 レジナの家でレジナを仲間にする レジナの武器に5%と複写4の入魂、全能力+4の玄人の砥石を使用 レジナの防具に複写4と全能力+4の染料使用 レジナに毛皮と羽飾り装備 広場からリーゼンガングの遺跡へ [リーゼンガングの遺跡] フォートレスまで一直線に進む ■フォートレス(HP2000) レジナはひたすらダブルスマッシュ、ウィルベルはひたすら通常攻撃+バックアタック。アーシャはまずウィルベルの方向へ移動したあとドナーシュテルンをひたすら投げる。 フォートレス撃破後イベント。リーゼンガングから出ると弐番館にワープする。 [弐番館] 全員の防具をはずす。 キースを仲間にする(レジナと交代) (※キースをベルと交代させてリーゼンガングへ行きレジナを外すという手もある。イベント戦闘はこちらのほうが負けやすい) 不断の木陰林でスタインフェーダーを出す [スタインフェーダー] イベント戦闘は負けて黄昏の工房へ [黄昏の工房] イベントを見てから弐番館へ アーシャとキースに装備をつける [弐番館] 最後の書庫が発生するので第9書庫まで行ってクリアする。 アーシャのアトリエへ [アーシャのアトリエ] 適当に作っておいたドナーシュテルンを使ってスラグ発信機を作る 寄り道しながらフィルツベルクへ向かう(最短距離を行くと9日しか経過せず次のイベントが起きない) [フィルツベルク] イベントが発生しイグドラシルの場所がわかる。 マリオンオフィスでリンカを仲間にする(ウィルベルと交代) リンカフル装備、アーシャとキースの装備も確認する リンカとキースの武器に5%,複写4,全能力+6,+4の砥石を使う 出ようとするとイベントを見ることになる [壮大なる岩山] 適当に踏破する。DROPは全部×連打で拒否 [ワールドマップ] グラス工房第3回廊と最果ての森を往復し続けて3年目の3月10日すぎまで日数を消化 3/21移行にイグドラシルに突入する(間違って時間切れにならないように注意) [イグドラシル] 敵・採取・宝箱は全て無視して奥へ進む ■イグドラシル(HP5000) リンカ:ストンプチャージ×∞、バックアタック出来る回数が増えるように適宜ノックアウトを使用 キース:ダブルアップ→通常攻撃×∞ アーシャ:キースの方向に移動→ドナーシュテルン×∞ DROPは拒否 撃破後イベント。イグドラシルから出てイベント。アーシャのアトリエに帰ってきてイベント [アーシャのアトリエ]4年目4/1まで休む おわり! ●おまけ:さらなる短縮? ・ホルンハイム⇔アーシャのアトリエ間を凄い回数往復しているのでコレを何とかできないか 日数消費的に見るとあまり効率は良くない、がホルンハイムのアトリエを解放するよりは早いような? ・流浪の民の靴の活用? ノーマルエンドに比べて歩く距離が伸びてるので風のように歩ける靴の移動力アップでかなり短縮できるかもしれない。 ただし日数消化との兼ね合いで付け外しが面倒 ・天啓の書? 黄金の因果律がとれるので作れないことはない。とはいえ錬金時間>短縮できる時間か