■ゲーム開始 とりあえず×一回押して○連打。アトリエが見えるシーンになったらスタートも連打。 以後もメッセ送りは×でスキップを入れた状態で○連打するといい。飽きたら○×両方連打もいい。 ●アーシャのアトリエ 歩いて出る→採集チュートリアル(採取は○連打が早い) 行きか帰りに井戸で水を4回回収する。 アトリエに帰って釜で調合チュートリアル 錬金は基本的に材料選択は○連打。釜にほりこむ間は○おしっぱ。錬金が始まったら×連打。 ※これ以降数の記載がない場合は1セット錬金です。 できたリーゼン軟膏はコンテナに入れる。 イベント後歩いてワールドマップへ出る ●アルトゥール薬草園 何もないので最奥部にいくだけ。 ●アーシャのアトリエ ○連打で日記書くだけ ●ワールドマップ リーゼンガングへ。 涸れ谷の戦闘チュートリアルは匂い袋を投げる。ドロップを回収してすぐ出る。 ●リーゼンガング イベント消化→レジナの家で燃える水2セット錬金(カゴに入れる)→出る。 ●近くの森 戦闘チュートリアル。アーシャが先制して燃える水を投げられると強い。レジナ先行ならダブルスマッシュ→匂い袋。 戦闘後すぐ出る。 ●隧道跡 イベント終了後入り口から出る。途中の採取ポイントで採取 ●フィルツベルク イベント消化。レジナが地図見るシーンぐらいまで画面見なくて大丈夫。 行動できるようになったら燃える水以外をコンテナにしまう。 アトリエから出る→ウィルベルのイベント→左に歩いてバザー通りへ→イベント→ベンチの爺に匂い袋を納品 →ワールドマップへを選ぶと大橋でウィルベルのイベントが入るのでそのまま橋の人にバケットを納品 →黒猫の散歩道でイベント  ○買い物(メリエッタ) 暮らしと雑貨、はちの巣10個 ワールドマップへ ●川沿いの街道 リンカのイベント後そのまま踏破を目指す(一番遠い採集ポイント一箇所だけ無視) 敵処理は全て燃える水。ストレイドックにはレジナのバックアタックを足すと1キルできる。 ワールドマップに出ると多分アーニーが出現してるので会いに行く。  ○買い物(アーニー) 水の結晶2、ゼッテル3 ●リーゼンガング 歩いてレジナの家からでて、そのまま右方向へ。リーゼン軟膏・ゼッテルと納品して出る。 ●アルトゥール薬草園 入って斜め右の採取ポイント一箇所だけ寄り道して取る。 それ以外は道なりの採集ポイントだけ拾いながら奥に進む。敵は全部避ける。 イベントが終わったらでて、アーニーのいる場所へ  ○買い物(アーニー) 水の結晶3,薬草の干し葉2 ●五分咲きの野原 ナナカイベントを見てすぐ出る。 ●隧道跡・旧揚水地 斜め左のポイントを経由して道なりに進むと2箇所採集できる。 ここは粘土が狙えるポイントなので採集しておきたい。 ●隧道跡・乾きの水路 フレグランスガイドを回収する。ついでに一箇所だけ採集して出る。 ●フィルツベルク マリオンから本をもらうイベント→バザー通りへ  ○買い物(ウィルベル) 生きてるしっぽ3,リビングクレイ3 ウィルベルの左にあるチラシを拾う→ベンチの爺に生きてる尻尾を納品  ○買い物(レジナ) アイヒェ10、蒼白の粘土5,ワードストーン・星4、ワードストーン・月1、磨いた水晶2 アトリエに戻って日記「旅は道連れ」「小さな魔法使い?」を書いてから錬金開始  ○錬金 匂い袋→紙がないので選択してざら紙3セット 匂い袋 中和剤・赤2セット 中和剤・青2セット ゼッテル→ロウがないので選択してロウ2セット ゼッテル2セット 自然の絞り油 薬草の干し葉(材料に自然の絞り油を使う) クラフト2セット イベントが入るのでそのまま黒猫の散歩道へ 品評会orレシピ本入荷イベントのどちらかが起きるはず  ○買い物(メリエッタ) 狩猟による生活、ケモノ肉1,トロイモ6、ハチの巣10 画面左手前の爺に薬草の干し葉納品してハリーの貸し部屋に帰る  ○錬金 レヘルン5セット ※中和剤青を使用して、氷ダメージ・中をつける 風邪知らずの粉 丈夫な毛糸2セット ※ここから下3種は材料が足りないなら後回しにしてOK なめし革2セット 毛糸の手袋 高台の広場へ行き、右奥の女性に風邪知らずの粉納品、近くのチラシを拾う。 左斜め手前の少年にロウ、その左の中年女性に自然の絞り油を納品する。 マリオンオフィスorバザー通りへ行きハロス村の調査依頼を受ける  ○カゴ整理 カゴにクラフト、レヘルンだけ入れる。 ワールドマップ→森の街道→風薫る草原と踏破する。 敵処理は森の街道はクラフト中心でストレイドックにはレヘルン。 風薫る草原はレヘルンレヘルン。 ●ハロス村 斜め右方向で水の調査→左の家屋に入ってクラフト原書→2マップ目も左奥の家屋で神秘のタリスマン回収&アーシャに装備。 敵は全て避けて、道なりに採集しながら進む。病忘れの実やフロジストン、乾いた油脂などが取れる。 3マップ目でイベント→画面左に見える採集ポイントを取ってイベント キースとは戦わない→3,4箇所採集して出る。ミネラル液晶は2個ないとダメ ●フィルツベルク バザー通りで右奥の男性にざら紙納品  ○買い物(ウィルベル) リビングクレイ3 ベンチの爺にワードストーンを納品  ○買い物(レジナ) アイヒェ10、蒼白の粘土5 高台の広場ヘ行き画面奥の男性にレヘルン、手前の少年に蒼白の粘土を納品して出る。 ●リーゼンガング 発掘屋のお祭りのイベントを起こす。広場には出ないで50日寝たらそのままワールドマップへ ●フィルツベルク グラス工房の調査の依頼を受けることになるのでそのまま出る ●グラス工房 道なりに採集だけして進む。敵シンボルは頑張って避ける。採取より敵よけを優先し、やばいときはとっとと奥に進む。 グラス工房の全てだけは忘れずに回収、最奥部までいき爪楊枝イベントを見てフィルツベルクへ帰る。 ●フィルツベルク  ○錬金 蒸留水2セット 粉末ガラス2セット 研磨剤3セット ※蒼白の粘土を使おう アラジオ2セット 豆ミルク 熟成ティーリーフ2セット ロウ2セット フィルツベルク大橋へ行き、橋の人にアラジオを納品。 マリオンオフィスで報酬の受取→ハリー商会で調査報告→アトリエでイベント    ○錬金 中和剤・黄2セット イベントが起こるのでマリオン商会へ→リンカを仲間にする→ハリー商会で弐番館のことを聞く ●不断の木陰林 踏破。 フレッシュイーター:レヘルン+レジナバックorリンカ殴り ドクの実モモンガ:レヘルン フェアリードレイク:レヘルン+バックアタック+リンカスキル 敵がバラけてるときはリンカにバックを取らせてバルキリーダイブで一層。 ●惑いの森 通るとリンカのイベントが起きる ●弐番館 イベント後2番書庫へ。固定敵はレヘルン+バルキリーダイブ+なんかでなんとかなる。バックアタックは偉大。 イベントを挟んで第4書庫へ、採集はしない。敵よけがしんどいのでキツければキャリアーを殴って逃げる。 日数がバザーにあうように調整してフィルツベルクへ帰る ●フィルツベルク アトリエにつくと弐番館の本を読むイベント。 リンカをウィルベルと入れ替えて、ウィルベルを外す。 バザー通りでアイヒェ10購入。 フィルツベルク大橋でラナンのイベントを見た後に納品(丸いコケマリを中心に) ※この以降でラナンから骨の化石*2と病魔退散の薬草*3+1を購入 ●ホルンハイム なめし革、きれいな水をくむ(?)、ロウを納品 気球に乗ってホルンクルスの村へ ●ホムンクルスの村  ○購入 つちと生きる錬金術師、天然シロップ1 気球にのってホルンハイムに帰る ●ホルンハイム そのまま出る ●フィルツベルク アトリエでキースグリフのイベント フィルツベルク大橋でアイヒェを納品する 弐番館へ ●弐番館  ○購入 精霊使いの書、錬金医学大全 キースグリフになんか納品 ●アーシャのアトリエ 日記「錬金術師の資質」「グラス工房の調査」を書く 錬金術レベルを35まで上げる。  ○錬金 記憶のインク 磨いた水晶 清らかな花粉 ガラスの棒2 濃縮肥やし1(まめミルクを使い、最初に入れる) フラン合炭3 ミネラルパウダー2 肉体活性の粉末2 入魂の砥石 魔法の染料 ゼラチン油 接着ゼリー 柔らかい金棒2 鋼鉄の糸玉 カゴ コレクトグラス 薬石の耳飾り 花占いの札 針なし注射器 雨雲の石 ゲヌークのじょうろ 栄養剤2 特効クリーム メンタルエキス アロマミスト ツァイトフラム ガラスのティアラ 錬金レベルが35になるので、装備を錬金していく。  ○錬金 a,磨いた水晶(店で買った天然シロップ・レジナから買った磨いた水晶をつかう →シロップの力を移す→原鉱石・研磨剤力を引き出す→水晶力を移す b,雨雲の石(aの磨いた水晶をつかう) →一番最後に水晶の力を移す c,研磨剤(bの雨雲の石を使う) →最後に雨雲の石の力を移す d,入魂の砥石(赤銅の原石、ロウ、cの研磨剤をつかう) →ロウ力を注ぐ→赤銅、ロウ力を引き出す→研磨剤力を移す、リビングクレイ投入 第一次錬金終了。杖二本にdの入魂の砥石を転写(アーシャが装備してる方にはもう一つの入魂も転写)、アーシャにカゴを装備、アーシャのタリスマンを外す。 ●涸れ谷 水蓮の花びらを回収して出る ●ホルンハイム 気球に乗って塩の砂漠へ ●塩の砂漠 塩の砂漠・灯でイベント→塩の砂漠でイベント→塩の砂漠・骨で食虫花の花びら回収 気球に乗ってホルンハイムへ ●ホルンハイム そのまま出る ●フィルツベルク アトリエに入ると光花の精油をつくるイベント 高台の広場へ行きラナンのイベント ●リーゼンガング 錬金第2段  ○錬金 e,中和剤・緑(先程転写した武器) →武器力を移す f,雨雲の石(レベルの低い鉱石,骨の化石つかう) →上から順に投入。骨の化石の力を移す g,雨雲の石(fの雨雲の石,骨の化石使う) →上から投入。雨雲、化石のちからを移す。 h,蒸留水(レベルの低いアイテム,eの中和剤使う) →上から投入,中和剤の力を移す(他の潜在能力を出さないように!) i,記憶のインク(フラン合炭,eの中和剤,hの蒸留水つかう) →フラン力を引き出す→3番目入れる→蒸留水力を移す→中和剤力を移す) j,磨いた水晶(iの記憶のインク、レジナの磨いた水晶使う) →上から投入。原鉱石力を引き出す→入れる→インク力を移す→水晶力を移す k,雨雲の石(jの磨いた水晶使う) 磨いた水晶力を移す(先に雨雲の石の潜在能力をすべて出してから) l,なめし革(iの記憶のインク使う) 最後に記憶のインクの力を移す m,研磨剤(gの雨雲の石使う) 雨雲の石力を移す→入れる n,薬石の耳飾り2(kの雨雲の石,接着ゼリー,熟成ティーリーフ,肉体活性の粉末使う) →ゼリー→熟成→雨雲力を移す→粉末 o,花占いの札(iの記憶のインク、プリズマ結晶体使う) →プリズマ力を注ぐ→プリズマ→1,3番目入れる→記憶のインク力を移す p,ガラスのティアラ(jの磨いた水晶、神秘のタリスマン使う) →一番最後に磨いた水晶の力を移す q,練磨の染料(mの研磨剤,lのなめし革つかう) →水力を引き出す→なめし革入れる→研磨剤力を移す→残り力を引き出す r,魔法の染料(赤い花、lのなめし革使う) →赤い花力を注ぐ*2→赤い花→なめし革力を移す→適当(コストオーバーでいれられない) s,ゼラチン油(qの練磨使う) →上から入れる、練磨力を移す t,ロウ(sのゼラチン油入れる) →上から入れる、ゼラチン力を移す u,燃える水(tのロウ、水使う) →ロウ力を移す v,燃える水(tのロウ、uの燃える水使う) →ロウ力を移す、燃える水力を移す w,記憶のインク(フラン、vの燃える水、ウミドリの卵,栄養剤使う) →ウミドリ、栄養剤入れる→フラン力を引き出す→燃える水力を移す x,ざら紙3(品質の高い薬草、wの記憶のインク使う) →薬草入れる→記憶のインク力を移す y,匂い袋4(濃縮肥やし,病魔退散の薬草,xのざら紙使う) →濃縮肥やし入れる→病魔退散力を注ぐ→病魔退散入れる→ざら紙力を移す z,ツァイトフラム4セット(xのざら紙、中和剤・黄使う) →上から投入。ざら紙は力を移す (ツァイトフラムが3セット以下のときはxのざら紙を使ったクラフトで補う) 錬金終了 レジナを仲間に入れる。レジナの武器に砥石で転写。 二人の防具に練磨の染料→魔法の染料の順で転写 錬金で作った耳飾りを二人に、花占いの札をレジナ、ガラスのティアラ(後で作ったほう)をアーシャに装備させる カゴを空にしてからコンテナからカゴに匂い袋→ツァイトフラム(→フラム)の順に入れる。 リーゼンガングの広場に出て、発掘屋のお祭りイベントの続きを起こしそのまま遺跡に入る。 ●リーゼンガング・上層 雑魚はすべて先制を取りツァイトフラム(足りないときはクラフト優先)で撃破。 撃ち漏らしはレジナで追撃。2フロア分の敵をすべて倒す。 イベント後はレジナの家に戻り10/27ぐらいまで寝る。 ●エステン湿原 レジナのイベント ●エステン湿原・沼地 レジナのイベントその2 ●リーゼンガング・下層 暗闇の花びらを入手 ●リーゼンガング レジナを仲間から外す ●フィルツベルク アトリエでニオが会いに来るイベント→10日寝ると陽食いの花びら入手→再び弐番館へ発生 ●弐番館 エントランスでキースの場所を聞いたらワールドマップから第4書庫へ ●弐番館・第4書庫 エンカ不要・ウィンドコアが一つ必要なので採取はする。 ●弐番館・第5書庫 イベント後すぐワールドマップへ (↑でウィンドコアが取れなかったら第4書庫に入り採取) ●アーシャのアトリエ イベント錬金(光花の結晶作る) ●涸れ谷 イベント ●リーゼンガング イベント戦闘はツァイトフラム レジナの家でレジナを仲間に加える ワールドマップへ出てリーゼンガング・中層へ ●リーゼンガング・中層 BOSS:フォートレス(HP2000) アーシャはひたすら匂い袋投げる レジナはアーシャと反対へ移動してダブルスマッシュ ダブルスマッシュ+匂い袋*3でたおせるはず イベントで弐番館にワープ ●リーゼンガング ドナーシュテルン→スラグ発信器を作る 10日寝た後にレジナを外してワールドマップへ ●フィルツベルク ニオのイベントを見てワールドマップへ ●壮大なる岩山 踏破。すべてツァイトフラムでOK ●ワールドマップ 壮大なる岩山の上下(グラス工房・第3回廊〜最果ての森間)を往復し、3年目3/20すぎにイグドラシルに突入する。 壮大なる岩山〜イグドラシル間で7日かかるので注意 ●イグドラシル エンカは不要。ひたすらに奥へ ●もうひとつのゆりかご BOSS:イグドラシル(HP5000) ひたすら匂い袋を投げる。運が悪いと負けるかもしれない ワールドマップへ出るとしばらくイベント ●アーシャのアトリエ 4/1まで寝る ■エンディング エンディングをスタートで飛ばし、クリアデータをセーブ完了したらタイマーストップ。