・合成について ○基本事項 合成確率は、合成難易度と敵の閃きレベル、キャラの資質で決まる。 合成難易度と敵の閃きレベルとの関係は過去作の電球のメカニズムと同じです。 ※ちなみに敵の閃きレベル+14まで合成可能 なので「基本的には」強い敵とデュエルすれば強い技を閃きやすくなります。 資質はフロ2wikiやメニュー画面でわかる。過去作ほど厄介なものではない。 術法○、妙法○(セピア)、絶唱○(ブライト)はハズレだと思えばいいです。 すでに習得している技に関しては補正がかかって70%ほど合成確率が上がります。 (例1)焼殺(炎 炎 石 樹 or 炎 炎 樹 石 | 合成難易度30) ・この場合、炎、樹、石の3つの資質が合成確率に影響。 ・ウィルは3つとも資質を持ってる。(4/4) ・ナルセスは樹がない(3/4) ・コーデリアは炎がない(2/4) このため同じ敵相手に焼殺の合成を狙う場合 ウィルが一番確率が高くなる(ナルセスでウィルの3/4、コーディで1/2) ちなみに、もし3つとも資質がなければ合成確率は0%。 (例2)ミズチ( 水 ためる 突く(槍) ) ・基本は焼殺の場合と同じ。 ・しかし「集中」「ためる」「構える」「けん制」などに関しては全キャラが資質を持っているとみなされる。 ・なのでこの場合は水と槍の資質があれば優位に合成できる。 ☆合成の優先順位 詳しい順番はwikiを見て欲しい。 (http://wiki.livedoor.jp/se4753/d/%c1%b4%a5%c7%a5%e5%a5%a8%a5%eb%a5%b3%a5%de%a5%f3%a5%c9) コレの上から順番に合成できるかどうかを確かめている。 例えば「獣 獣 獣 身を守る」というコマンドをした際は先にベルセルクの合成判定を行い、それが失敗に終わった場合は続いて生命力強化の判定に入る。 そのため、生命力強化を先に合成していたとしてもベルセルクの合成に邪魔になるということはない。 ※コレも失敗した場合は獣3つのカスタムアーツ「術法獣」がでる。それもなければ 2番目の獣からの2つで再び合成判定を行う(順番逆かも!) ☆バグデュエルについて 一言で言うなら「特定のプレイヤーキャラが特定の技を合成しようとすると敵の閃きレベルがバグる。」 具体的に言うと、アーツの一つ目が自分を対象にした行動である「水 獣 集中 ためる 構える」の5つである技でこのバグは発生する。 (例1)ハンの廃墟でコーデリアがグール相手にカムイを合成しようとする。 カムイのコマンドが「ためる ためる ためる つかみ」なのでこの技はバグデュエルの対象。 そして上記の条件でカムイを合成しようとすると本来16である閃きレベルが154になる。 カムイの合成難易度は48なので合成できないはずだが、このバグにより合成可能となる。 (例2)ハンの廃墟でレイモンがグール相手にカムイを合成しようとする。 例1のノリで行けば合成できそうである。しかしレイモンでこれをやろうとすると実は閃きLvが0になってしまい逆に絶対合成できなくなってしまう。 (例3)ハンの廃虚でランドアーチンを相手にベルセルクを合成しようとする。 これをタイラーで行おうとする。ベルセルクは「獣 獣 獣」なのでバグの対象になるアーツだが、タイラーはバグデュエルの対象外のキャラなので本来のランドアーチンの閃きレベルである34で判定を行い一定確率で習得可能である。 一方これをパトリックで行おうとパトリックがバグの対象キャラであり、ランドアーチンの閃きLvが0になってしまう。このため本来であれば合成できたはずのベルセルクを合成できなくなってしまう。 詳しいデータに関してはこちらを参照。 http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/223562