・装備周り ラストバトル以外は基本的に適当に使うアニマ乗っけて術使うキャラはJP伸ばして術の威力上げてます! 一部装備にお馴染みの表示詐欺があります。このへんはフロ2wikiを参照してください。 術、術技のダメージはJPを伸ばすと上昇します。地味に重要なので注意。 装備周りに関しては場面やチャート作成者によって意図が異なるので個別に質問したほうがわかりやすいと思います。僕は質問していただければお答えします。多分。 (例1)ウィルがレザースーツを装備する理由 ウィル対エッグで音を食らってpsycho downしないため。 (例2)モンスターの巣でパトリックが木霊のグラールを装備する理由 グラールは精神状態耐性をもっているため @ガーゴイルのクローハンマーの追加効果で恐怖状態になることを避ける Aベルセルクで狂戦士化(連携できなくなる)にせずにMoralを上げることができる。 ・術力増強について 術の威力は別に上がりません。 (JP/64)×術力増強分だけ「状態防御を除く」防御が上昇します。 ・バトルスタイル関連 @ロール ロールの効果の詳細はwikiを見たほうがわかりやすいが、効果のないロールが多い点に注意(例:統率や司令塔) 基本的には鉄壁や軍神、術強化で防御力や火力の底上げ、切り込みで連携率の上昇を図る、オトリで安定を狙う、などがある。 コレについても場面によって異なる点があるために注意 A並び順 敵との距離によって、行動速度や狙われやすさが変わります。どちらに関しても複雑な上に結構面倒なので最初のうちは気にしなくてもいいでしょう。既存のチャートをなぞるだけor微改変するだけであればわからなくても問題ないです。 B行動順指定 行動順を指定すると、行動速度の計算式が変わります。 具体的に言うと1stの人の行動はちょびっと遅くなって、2nd,3rd,4thの人は自身の行動速度に関係なく、一つ手前の人の行動速度から乱数を引いた速度で行動します。 なので1stの人のみの行動速度を気にすればいいということです。 細かいことはここでは割愛します。 行動順やロールは戦闘不能や睡眠・魅了状態のキャラがいると全て無効になります。 ・連携 フロ2の連携はフロ1以上に強い! 相手の防御力を無視する上に後に行けば行くほどダメージに補正がかかります。 4連携目に入る攻撃の威力が大体倍になります。 どの技とどの技が繋がるかについてはフロ2wikiなどのサイトを参照してください。 なお、フロ1と違って正しい順番で行動させれば必ず連携するというわけではなく、連携するかどうかは確率があります。 コレについてにも正直割りと複雑なのでここでは割愛します。 簡単に触れておくと、対象との距離が適切であったり、資質があったりすると確率が上昇します。ロールが切り込みじゃない場合はMAXで90%です。 ※プレイヤーノートの連携履歴は意味が無いです。